忍者ブログ
  杏太郎と胡太郎とお月様在住さくらのブログ。
Admin*Write*Comment
[9]  [8]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は雪の1日。関東でこんなに降ったのは久しぶりなんじゃないかしら~?

CIMG2125.JPG

いつもの我が家のベランダからの眺めも今日は真っ白でした。

さて、昨日は大宮に用事があったついでに鉄道博物館へ出かけてまいりました。

CIMG2095.JPG

特に鉄道に興味もなく、入場料が1000円って高いよなあと思ってましたが・・・・
鉄チャンじゃなくても楽しめるところでした。
家族連れや好きな方なら1日中楽しめるんじゃないかなって思います。

                C57系式蒸気機関車
CIMG2059.jpg

特急・急行列車の牽引に活躍した旅客用標準機関車で1940年製造らしいです。
鉄博の展示車両の中でもメインの機関車のようです。

          東海道本線の特急用一等展望客車である富士
CIMG2093.JPG

1930年の製造で車内はとっても豪華。桃山様式の内装とのことで煌びやか。
ただ写真を撮っているだけの私の横では、「富士号」の魅力について語らうオニイサマ方が・・・

             上野と新潟を結んでいた特急とき
CIMG2066.JPG

昭和40年代から上越新幹線の開通頃まで?上越線を走っていた特急車両。

            国鉄初の固定編成寝台特急用客車
CIMG2073.JPG

東京と博多を結ぶ夜行特急として、当時の国鉄を代表する列車として人気だったそう。
これがブルートレインと呼ばれていたものなのかしら?

CIMG2078.JPG
こんなベッドで揺られて九州まで行くのはきつそう。多分、私は寝られんだろうな・・・

                日本で最初の新幹線
CIMG2089.JPG

いわゆる0系といわれるものなのでしょうかね?
子供の頃、家族旅行ではじめて新幹線に乗った時にはワクワクしたものでした。
今の新幹線はかっこいい系だけど、昔の新幹線は丸っこくて可愛い形ですね。

             昔の中央線の通勤ラッシュかな?
CIMG2084.JPG
この女子高生?いや、この時代は女学生というべきでしょうか。
なんともスカート丈が懐かしい!そして、もしや三つ折りの白ソックスってのも!

ちなみに私の女子高生時代はというと・・・
スカート丈はギリギリ膝上、紺のハイソックスにラルフのセーター、
そしてエスプリのでっかいロゴの布バッグを持つというのが流行りでございました
同年代の方とかいらっしゃるかしら~

         そして中央線車内で気になった車内の広告
CIMG2082.JPG

オネエサンは何しているのかしら?ビーチパラソルを設置しているのかしら?
時代を感じる一枚でございます~!

館内では駅弁を売っていたり、昔の列車食堂のメニューなどを再現したレストランもありましたが、
どこもものすごい行列で、並ぶのが嫌いなので残念ながら諦めました

模型の鉄道ジオラマも見学したりと鉄道に特に興味はないけど、楽しむことができました。
普段何気なく利用している電車ですが、意外と奥が深いんだなって思う。
鉄道好きの方にはたまらないんだろうなあ~、きっとね!


            オイラはお留守番だったのダー!
CIMG2109.JPG

残念ながら杏くんが喜ぶようなお土産はね~、売ってなかったよーー

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

無題
こっちも大雪でしたよ(T-T;)
なんだか楽しそうなところですねぇ。

今度、我が家が3つ隣の市に引っ越します。インターネットは切れずに済むみたいなので、杏太郎君に会いに来れますよ☆
ラビ・モンの同居人 URL 2008/02/03(Sun)23:13:39 編集
ラビ・モンの同居人さんへ。
雪、降りましたね!
こちらでもだいぶ降ったので、そちらはかなりの雪だったんじゃ?
鉄道博物館、なかなか面白かったですよ。
私は歴史が好きなので、年表とか見るのが楽しかったかな~

またまたお引越し大変ですね。
大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
管理者:じゅん 2008/02/05 06:58



無題
じゅんさん、こんばんは~

一週間も過ぎてしまい、ご挨拶が遅くなってごめんなさいっ!
先日はありがとうございました~
「イケ麺チョコ」は、まだ私の手元にあります(笑)
しかも、お引っ越しされたんですね~!やっぱペログーさんは…^^;

今日の雪すごかったですね。
しかも、鉄道博物館行かれたんですね!
ゆうさんも、昨日か今日行かれていたはず…!偶然ってすごいっ!
うちもじーさまが行きたがっておりますが、
家族誰も付き合ってあげていません、かわいそう?(笑)
azz URL 2008/02/04(Mon)00:38:30 編集
azzさんへ。
先月はお世話になりました。
楽しい時間を過ごせましたよね!
またお会いしましたらどうぞよろしくお願いします。

ペログーさんには色んな意味で振り回された感が・・・^^;
この前まではパスワードを入れてもなかなか入れなくて参りました。

鉄道博物館、ゆうさんも同日に行かれていたとのことでビックリしました。
館内がとても広くて見るところもたくさん!
ぜひぜひ、じい様とご一緒にいかがでしょう~?
鉄に興味なくても楽しめると思いますよ♪
管理者:じゅん 2008/02/05 07:04



無題
え~!!!!!!!
雪の降る前の日って土曜日ですよね?
私も行ってました!!!ここに!!
私はカミングアウト済みの鉄子ですが(笑)
またかよ~って言われそうで(笑)ここまで怖くて写真エントリーできませんでした!
うらやましい!!
でも0系はね、私の誕生日と同じ時に走り始めたから・・・
新幹線開通日が誕生日なんです。
だから鉄子は宿命かな?
それにしてもビックリでした。
私は限定のスイカ買いましたよ(笑)
それにしても、じゅんさんには宿命?を感じますねえ~
ゆう URL 2008/02/04(Mon)08:51:59 編集
ゆうさんへ。
行って来ましたよ~!私も。
しかも同じ日に行っていたなんてーーー!
ゆうさんとはリンクすることが多いですよね。
新年会の時もそんなことあったから~これで3つ目かしら・・・

ゆうさん、鉄子さんだったんですね~^^
ならば鉄博は見所満載だったんじゃないですか?
もしかして新幹線の走行音とか聞いて系統が分かっちゃったりします?
以前の職場の運転士で数人、愛好家がおりましたの~
管理者:じゅん 2008/02/05 07:15



無題
ボクの家の辺りもたくさん雪積もったよ~
じゅんさんとこもたくさん降ったんだね!
鉄道博物館!!!
この前、もしもツアーズでやっていたよね!
さちぴが見てて、おもしろそうなところだな~
って思っていたんだって!
鉄道ファンじゃなくても楽しめるんだね~!
杏くん、お留守番お疲れ様!!
まる URL 2008/02/04(Mon)16:39:31 編集
まるくんへ。
いっぱい雪が降ったよね~!!
まるくんは雪を見たのかな?
杏太郎は抱っこしてお外を眺めたよ。

鉄道博物館、なかなか楽しかったよ!
もしもツアーズでやっていたからってのもあるのかな?
みんな駅弁を片手に見学していたよ~
鉄道ファンの人だったら、たまらない施設だと思うよ!きっと。
管理者:じゅん 2008/02/05 07:20



TRACKBACK
TrackbackURL:
プロフィール
HN:じゅん
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いくつになったのダ?
*script by KT*
script*KT*
おみくじ
ブログペット
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
カウンター
最新コメント
[08/03 ナミ]
[07/31 ジャスミン☆]
[04/21 ナミ]
最新トラックバック
Copyright © SakuRabbit All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]